しまおブログ

30歳サラリーマンが、資産運用や日常生活についてまとめます

スマホの画面、割れてませんか?メーカー保証に入っていなかった場合の対処法


f:id:k-oshima1117:20181002190638j:plain

こんばんは~しまおっす!おっす!


今や生活に欠かせない存在となりつつあるスマートフォン
このブログをスマホでご覧いただいている方もいらっしゃるかと思います。
本当に便利なスマホですが、不注意で落としてしまい、画面がバリバリに割れてしまった、という経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなバリバリになってしまったスマホをお得に直す方法をご紹介します。

損害保険の契約内容をチェック!

火災保険や傷害保険にご加入されている方であれば、まずは携行品損害特約が付いていないかを確認しましょう。

この特約は上述のとおり、火災保険や傷害保険に特約(オプション)として加入できるものです。
外出中に、自分の持ち物を落として壊してしまったり、盗難されてしまったり、偶然な事故により損害が出てしまったときに助けてくれる保険となっています。

この偶然な事故というのがなかなか幅広く、使い勝手のよい特約なんですが、存在自体が知られていないことが多いです。
というのも、オプションといいつつ、自動的にセットされているパターンの契約もあるからです。
そのため、ご家庭で加入の損害保険をすべて確認し、証券にこの特約が記載されていないかを探してみましょう♪

修理費用または再調達価格が保険金として支払われる

私がこの保険を使用したケースです。
当時iPhone5を使用しており、画面がバリバリに割れてしまいました。
Appleは修理対応をしておらず、交換対応になるとのこと。
メーカー保証に入っていないと、ここが痛いところですね。

保険金請求の手続き中に、修理不可のため交換対応になる旨、担当の方に伝えたところ、交換の費用を保険金として支払ってくれるとのこと。
自己負担金3000円だけお支払いし、新品のiPhone5が戻ってきました。

しかし、最近の契約ではスマホ対象外のケースも...

ここまでいろいろと書いておいて申し訳ないのですが、携行品損害特約が付いていれば必ずスマホの修理、交換費用がカバーされるというものではありません。

損害保険も毎年のように改定がされており、最近の保険商品では、携行品損害の補償において、スマートフォン等の携帯型通信機は対象外としているケースが大半を占めるようになってきています。
一昔前から継続して加入している方は対象になるかもしれませんが、最近新たに加入された方は新型の商品のため、対象外の可能性があります。
ご加入の保険会社や、代理店に確認しましょう。

JA共済の賠償責任共済

JA共済の賠償責任共済にも、携行品損害特約が付帯でき、スマホも対象とのこと。
年間近く約5000円程度で、同居の家族みんな補償されるとのこと。
こちらもいつ改定がされてしまうかわからないので、お近くにJA共済の窓口がある方は、一度相談されてみてはいかがでしょうか。(インターネットでの加入は出来ない様子)

水没してしまっても大丈夫!

ちなみにこちらの保障、画面バリバリ意外にも、水没させてしまったケースも対応できます!
故障以外のあらゆる破損、汚損で使用できますので、本当におすすめです♪


以上が、スマホのメーカー保証に加入していなかったとしても対応できる方法です。
保険って生保も損保も知らず知らずのうちに加入していて、自身の加入状況が把握できてない方も多いと思います。
年に一度は整理しておかないと、無駄な保険料を払っていたり、必要な補償が受けられなかったりしてしまうこともありますので、注意しましょう。

では