しまおブログ

30歳サラリーマンが、資産運用や日常生活についてまとめます

なぜ積立投資をしているか?

私は現在、WealthNavi(ウェルスナビ)、つみたてNISA、株価指数CFD、楽天ポイント投資等、長期視点の積立投資をメインに運用しております。
なぜ長期の投資をメインにしているのでしょうか。

f:id:k-oshima1117:20181027145128j:plain

才能が無いから

単純に短期投資の才能が無いからです(笑)
個別の銘柄を分析して、この株は今日上がるぞ!とかこの通貨は下がるからレバレッジかけて空売りだ!とかできないんですよね。
そんなことしたらあっという間に大赤字で退場になってると思います。

時間が無いから

短期投資をし
ない理由のメインはこちらですね。
1日で買いと売りを繰り返すデイトレードは、市場が動いている間はチャートと睨めっこしていないといけないイメージなんですよ。
私はごくごく普通のサラリーマンなので、日中はもちろん仕事で時間がありません。
細やかに売買することが出来ないので、チャンスも逃してしまいますし、損切りのタイミングも逃してさらに大きな損失に、なんてこともあるかもしれません。

長期投資のメリット

上述の問題を解消するには、以下の2点がポイントになります。

  1. 銘柄の分析、チャートを読めなくてもいいこと
  2. 頻繁に売買せず、放置できること

この2点を満たしてくれると判断したのが、冒頭に挙げている商品、サービスなんですね。
ウェルスナビについては、入金さえしてしまえば自動で投資をしてくれますし、つみたてNISAについては毎月決まったタイミング、決まった金額で投資信託を買い増してくれます。
餅は餅屋じゃないですけど、僕みたいな素人は、運用のプロにお任せしてしまうのが一番です。

他にも複利といった大きなメリットがありますが、また別の機会にご紹介します。

では