しまおブログ

30歳サラリーマンが、資産運用や日常生活についてまとめます

ファスティング(プチ断食)について

こんばんは~しまおっす!おっす!
みなさん、ファスティングってご存知ですか?fastingとは直訳で断食です。

断食、というとイスラム教のラマダンのような水のみで行う、厳しいものをイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんね。
ここでいうファスティングとは、最低限の栄養は摂取しながら行うプチ断食のことです。具体的には、酵素ドリンクといわれる飲み物と、水で行います。

ファスティングの効果とは

ファスティングにはいくつかの素晴らしい効果があります。

1.ダイエット効果

数日間、固形物を摂取しないので、そりゃ痩せますよね。私もこれ目当てで始めました。(笑)
私はいつも2日間やるんですが、だいたい3キロ近くは落ちます。そのあとは普通に食事しますので1キロ弱は戻りますが、毎月やってるとじわじわ
落ちてきました♪

2.内臓機能の強化

私たちは1日3食、食事をしていることもあり、胃や腸には常に食べ物が入ってる状態です。つまり、ずっと働きっぱなしなわけですよねプチ断食を行うことで、消化に使われるエネルギーを排出、代謝するために使うことができます。


大きく分けたら実感できるのはこのあたりじゃないでしょうか。
最初はダイエットじゃー!と思って始めたんですが、ファスティング明けってほんとに身体が軽いんですよね♪
医学的な根拠はないんでしょうけど、所謂「胃が小さくなった」というのも実感します。

ダイエット以外にも効果はたくさんなファスティング、みなさんもぜひお試しください!

では