しまおブログ

30歳サラリーマンが、資産運用や日常生活についてまとめます

マネーフォワードいいですよ

こんばんは~しまおっす!おっす!


昨日、格安SIMについてお話ししました。
30年で500万円近い節約効果があるということでしたね。

先日、小林亮平@BANK ACADEMY (@ryoheifree)さん https://twitter.com/ryoheifree?s=09
Twitterで、以下のようなツイートがありました。

https://twitter.com/ryoheifree/status/1022835683864371202

資産=(収入ー支出)+(投資額×運用利回り)
これは本当にそのとおりですよね。
いかに収入を増やすかに集中しがちですが、支出を抑えることでも効果は同じです。
なので固定費の見直しや、ふるさと納税が効果的なんですね~

まずは自分の収支状況を把握する

支出を減らそうにも、今の生活って染み付いてしまってるものなんで、気をつけて節約しよう!だけではどれだけ普段無駄遣いをしているかわからないですよね
ここでマネーフォワードの登場です。

マネーフォワードとは

家計簿アプリって色々あると思うんですけど、その中でもマネーフォワード(Money Foward)がおすすめです♪

マネーフォワードは、銀行口座、クレジットカード、電子マネー等を連携することができ、自身の資産状況をリアルタイムに把握することが可能です。
レシートを撮影するだけで、日々の支出を管理できる、といったメリットもあります。
私は日常の支払いはほぼクレジットカードで済ませていますので、わざわざレシートを撮影しなくとも、マネーフォワードとクレジットカードを連携しているので、利用状況がわかります。


f:id:k-oshima1117:20180919211014j:plain

このようなイメージですね♪

視覚化することで、自身の支出状況を把握、浮いたお金を投資に回す、こうして資産を形成していきましょう!


では